こんにちわ


ヒロです。(^-^)/


このカテゴリでは、私が仕事をするにあたって、心がけている事を紹介していきます。


その1の記事は、こちら

その2の記事は、こちら


私が、仕事で心がけている事は、3つあります。


今回は、最も重要な3つ目を紹介します。(^O^)


それは、

女性社員を味方につけること




これは、貴方が男性であっても、女性であっても最も重要なコツです。


ビジネスのコツをおさらいしましょう。

1つ目は、早起きしよう
2つ目は、有給休暇を取得しよう
3つ目は、女性社員を味方につけよう

です。
この3つを実行すると、2016年はハッピーに過ごす事が出来ます。


間違いなく出世できます。楽しく仕事ができます。


サラリーマンとして、生き抜くための術ですので、この3つは忘れないでください。


わたしのリアルビジネスに関する価値は、これが殆どといっても過言ではないです。


わたしは、この3つを実行して最短で出世してきました。


では、これから詳しく説明しますね。


何故、女性社員に好かれないといけないのか?


その理由は、下記3点です。


・貴方を評価する人は誰ですか?
・貴方が仕事をするにあたって、協力してくれる人はいますか?
・貴方一人で仕事はできますか?


最初に『貴方を評価する人は誰ですか?』から解説しますね。

答えは、もちろん貴方の上司ですよね。

では、上司のご機嫌をとる方法が良いのでは?と思う人もいるかもしれません。

実際に、上司のご機嫌をとっている人は多々いますよね。

遅くまで飲みに付き合ったり、腰巾着のようにどこでもついて回る人とかいますよね。

短期的には、上司からの評価は悪くないので、多少の査定が甘くなるのは事実です。

しかし、周りの従業員、部下には、どのように映っているでしょうか。

「普段は、だらしなく仕事もあまりしていないのに、上司が来る時だけ張り切ってるよね。」

「上司に媚売りやがって、なんだか気に入らないな。」

このような、マイナスの影響を与えてしまいます。

こうなってしまうと、いくら上司からの評価が良くても、職場は纏まりません。

「アイツは、調子者だから信用出来ない。」

「アイツが、自分の上司になったら、本当に嫌だ。協力したくない。」

このようにマイナスな状態になってしまいます。

上司のご機嫌を取って、出世した人もいます。

しかし、そのチームリーダーは、部下からの信頼を得る事は出来ず、

業績不振となり、チーム解散と最悪の結果となってしまいました。


では、どうすれば良いのか?

直接上司のご機嫌をとったりはせず、職場仲間からの評価を上げる事で、

間接的に上司からの評価を上げる
のです。

この方法を取ることで、自身がチームリーダーになったとしても、

部下からの信頼もあり、チームとしてのパフォーマンスを上げて

業績を上げる事が可能です。

そうすることで、出世コースに乗る事が出来ますね。

では、どうやって職場仲間からの評価をあげるのか?

そのカギは、女性社員にあります。

女性社員程、強力な味方はいないです。

貴方の評価は、貴方が居ない時に決まります。

貴方が居ない時に、メンバーは貴方に対して、どう感じているでしょうか。

貴方が居ない時に、上司とメンバーはどんな話をしているでしょうか。

想像してください。

自分自身がアピールするのと、他人が貴方に対する良い評価を伝えてくれるのでは、

どちらが、より信憑性がありますか?

どちらがより効果的ですか?

他人から良い評価を聞いた方が、貴方の評価はあがりますよね。

その為には、女性社員を味方につけましょう。信頼を得ましょう。


続いて、『貴方が仕事をするにあたって、協力してくれる人はいますか?』

これから会議があり、必ず参加しないといけない。

しかし、今日中にやっておかないといけない作業がある。

こんな時、協力してくれる仲間はいますか?

自分が困った時に助けてくれる人をつくりましょう。

上司は、貴方と一緒に会議に参加しますよね?

その為にも、同僚や部下を大切にして、手伝ってもらえる関係をつくりましょう。


最後に『貴方一人で仕事はできますか?』

答えは、ノーですね。

組織に属している以上、チーム連携は不可避です。

前述している通り、自分が出来ない事は、仲間に頼まないといけないですよね。

その時、人間関係が構築されていないと頼める人が居なくなります。


では、なぜ、女性社員なのか?

男性社員ではダメなのか?


これは、わたしの考えなのですが、

女性社員が男性社員と仲良くしている事も、

場合によっては、マイナスイメージを持たれてしまいます。

「あの子、男性社員に媚売ってるわ。」みたいにです。(^_^;)

男性社員が男性社員に仕事をお願いするのも良いですが、

結構、忘れられたり、断わられたりするケースが多いです。(^_^;)

職場は、女性によって支えられていると言ったら、偏った意見になりますが、

わたしは、女性社員の協力なしに良い仕事は出来ないと考えています。

男女に差をつけると色々問題として捉えられそうなのですが、

リアルビジネスでの成功には不可避なポイントと考えています。

正直、この3つ目のコツを紹介するかは、迷いましたが、公開に踏み切りました。

反響次第では、この記事は削除しますので、

予めご了承ください。

どんなビジネス書にも書いていない様な、

エグイ内容になっているかもしれませんが、

これが本当のリアルビジネスのコツです。




次回は、どうやったら女性社員から好かれるのか?について


説明したいと思います。


ご期待くださいね!


正直、本当にこの記事を掲載するか迷いました。

色々と誤解を受けたり、バッシングされそうなので、、、

そんな心境なので、

応援のコメントやメールを頂けると、喜びます。


ご意見、ご感想お待ちしております!(^O^)


 タグ
None